たくさん聴かな、あかんやん。

都内在住私大生。自分の心に正直に書きます。

今晩は。

先ほどアップしたように、コンサートに行ってまいりました。

2010年6月12日(土) 16:30開場 17:00開演
@愛知県芸術劇場コンサートホール

スウェーデン放送合唱団 二大レクイエムの夕べ

モーツァルト:レクイエム(ジュスマイヤー版?)
フォーレ:レクイエム(1893年版)


合唱:スウェーデン放送合唱団
ソプラノ:リサ・ミルネ メゾ・ソプラノ:クララ・ムーリツ
テノール:ジョシュア・エリコット バス・バリトン:ジョナサン・エミル
指揮:ペーター・ダイクストラ
管弦楽:名古屋フィルハーモニー交響楽団


まずモーツァルトについて。

月並みな言い方ですが、合唱の凄さを思い知らされました。
オルガンよりも、管弦楽よりも、ソリストよりも合唱が今日は凄かった。

技巧的なことで言えば、歌いだし。低音から高音まで無理のない発声で、はっきりと聴き取れました。
超弱音から最強音までのダイナミックレンジも、恐ろしく広いです。
音楽の表情付けという点では、指揮者ダイクストラの趣向でしょうか、やや中庸でした。
「キリエ」の部分も、バーンスタインの厳粛さや、アーノンクールの密やかさはありません。

しかし、ゆるやかに弧を描くようななめらかな音楽には、それ特有の魅力があります。
特に、「ラクリモーサ(涙の日)」の清らかな中に深い悲しみを湛えた響きは、本当に素晴らしかった。

最終曲「コンムニオ(聖体拝領唱)」のオルガンの低音、オーケストラ、全合唱による終結は、まさに朗々と響き渡りました。

しかし、フォーレでは大きな問題がありました。演奏とは別のことです。

腹立たしいのは、名古屋の聴衆のマナーの悪さ。

本当に、今日は酷かった。

第5曲「アニュス・デイ」~第6曲「リベラ・メ(我を許し給え)」の間だったと思います。
オケ・合唱とも静まり返った時、携帯の着信音が30秒ほど鳴り響きました。
それに動揺して後ろを振り向く客も客ですよ。
全く動じず(内心怒っていたと思いますが)リベラ・メに含まれるディエス・イレ(怒りの日)などで渾身の名唱を聞かせてくれた合唱団には、手の皮がむけるほど拍手しましたけどね。

さらに酷いのは、フォーレの「イン・パラディスム(楽園にて)」。最終曲です。目を閉じて、楽園の世界に浸っていました。魂が浄化され、体が消えていきそうな終結・・・この後は、長い沈黙が絶対に必要です。
まあ、特に長く続くとは思っていませんでしたが、ダイクストラがタクトを下ろす前に盛大な拍手。
ですが、一回「気まずい」という感じで止みました。そしてタクトを下ろすとまた拍手ですよ。

見るも無残でした。
(追記:終演後のサイン会でダイクストラ氏に「拍手が早すぎたと思うのですが」と問いかけると、「僕はそのことについては何も出来ないからね。仕方ないよ」と、つまらなそうな顔で仰っていました)

名フィルにしても名古屋に来る外来オケにしても、派手な名曲路線ばかりだからこういうことになるのでしょうか?
合唱ということで、普段はあまりコンサートに行かない人達が来ていたのでしょうか?

いずれにせよ、着信音は防げたハプニング。ホールもきちんと通信遮断をして欲しいですね。

総論としては、指揮者ダイクストラは、合唱指揮者ですが、オーケストラにも的確な指揮を示していましたし、モーツァルトでのティンパニの強い叩かせ方など、しっかりとした音楽的主張を持っているように感じられました。
しかし、フォーレでは中間の曲をやや持て余しているような印象もあり、やはりフォーレ特有の曖昧模糊とした雰囲気を醸し出すには、指揮者としての熟練が必要なのかなぁ、とも思います。

名フィルについては、決して弾けていないわけではないのですが、どうも味わいが淡白なのです。
弦楽は深々とした音色を随所で聴かせていましたが、管楽器が単調。モーツァルトのトロンボーン、フォーレの「ディエス・イレ」部分直前のホルンなど、水っぽくてしょうがない。
シェフのフィッシャーに慣れているせいかもしれませんが、ちょっと物足りませんでした。

ソリストの4名は、テノールが出色。最近のテノールらしい、澄んだ声でした。
他は平均点というところ。ただ、バス・バリトンはやや発声に難があったように思います(これは席の関係かもしれません)。

全体的に、モーツァルトの方が高レヴェルの演奏でした。

ではでは。

この夏、凄まじいCDが発売されます!!

Thieleman_bruckner_8

ブルックナー:交響曲第8番(ハース版)
クリスティアン・ティーレマン指揮シュターツカペレ・ドレスデン
レーベル:Profil 録音:2009年 ドレスデン、ゼンパー・オーパー(ライヴ)

HMVはこちら。

重厚壮大なドイツ音楽の未来を担う、クリスティアン・ティーレマンの新CDです。
現在その職にあるミュンヘン・フィルの首席指揮者を2011年で降り、
20112012年より、シュターツカペレ・ドレスデンの首席指揮者に就任します。

これまで、ティーレマンのブルックナーは、DGより5番、UNITELから4・7番(DVD)を、それぞれミュンヘン・フィルを指揮した録音がリリースされていましたが、真打ち8番が遂に登場となります。

しかも、オーケストラがシュターツカペレ・ドレスデン!
ドイツの古都の誇る荘厳な響きを未だ保ち続け、世界オーケストラランキングに10位以内にランクインする、素晴らしいオーケストラです。
この録音は、コンサートのライヴですが、当初指揮する予定だったのは現在首席指揮者を務めるファビオ・ルイージでした。曲目も、マーラーの交響曲第7番「夜の歌」でしたが、ティーレマンへの交代に伴い、曲目もブルックナーの8番になりました。
このコンサートの成功が、ティーレマンのドレスデン転出へのきっかけとなったとも言われています。
事実、ドレスデンでのティーレマン人気は爆発的で、今年のジルヴェスター(大晦日)・コンサートも彼が指揮する予定です(とばっちりを食らった現首席のルイージは、オケとの決別を口走っています。

さて、このブルックナーの交響曲第8番というのは、彼の作品の中でも、本当に神の声を拝聴しているかのような曲です。

「ブルックナー演奏には宗教性を伴わねばならない」とは必ずしも言えないと思いますが、
他の作曲家とはやや離れた所にある、特別な作曲家であることは確かだと思います。

楽章を通じて、暗→明の方向に曲調が移り変わっていくのですが、その途中に様々な人生の挫折、苦しみが感じ取れる、聴けば聴くほど感動が深まっていく曲です(かく言う私も、到底理解が深いとはいえません・・・悪しからず)。
聴く度に目から厚いものが零れ落ちる、数少ない楽曲の一つですね。
本当に神々しいと思います。


まあ、私があれこれ戯言を言うよりも実際に聴いて頂いた方が良いと思いますが。
幸いティーレマンは、この曲をベルリン・フィルと2008年に取り上げ(その際はノーヴァク版でした!)、その一部がYouTubeにアップされていますので、ご覧下さい。こちらです。
また、Digital Concert Hallというベルリン・フィル直営サイトでも別バージョンが公開されていますので、こちらもどうぞ。エラーが発生するかもしれませんが、Archives→Concerts→December(2008年)と進んで下さい。

ティーレマンの、ドジョウ掬いのような(?)、特徴的な(往年の巨匠、という感じでしょうか)指揮をご堪能いただけると思います。

ブルックナーの交響曲第8番については、また当ブログで取り上げます。
おっそろしく内容の濃い作品ですから・・・。

皆様も自分なりの見解を導き出してみて下さい。

このページのトップヘ