第1回ヨーロッパ旅行 Part 1: Paris - Berlin第1回ヨーロッパ旅行 Part 2: Berlin - Vienna

January 01, 2011

明けましておめでとうございます!

ハイ、表題の通り、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します!

まだ旅行記、デュトワのコンサート(+今年の名演)をアップしておらず、
呑気に正月ムードを満喫できる状態ではございませんが、
とりあえず毎年見ている東急ジルベスターコンサートは観ました。

コバケン指揮で、マーラーの「復活」終結部でしたが、
彼にとって、これまでのジルベスターの中でも最良の出来ではないでしょうか?
(演奏、タイミングの両面において)
楽しめました。

しかし、私はそれよりも御年80歳のロリン・マゼール指揮のベートーヴェン全曲演奏会の、
USTREAMによる無料ネット生中継を食い入るように聴いておりました。

本当に素晴らしかった!!!
マゼールの尋常でない眼力とその卓越した指揮ぶり(いやはやお元気)とイワキオーケストラの緻密かつ熱の入った演奏に圧倒され、少なからず会場の熱狂ぶりも味わえました。

twitterのあるつぶやきによると、マエストロは今日(1日)の朝7時に成田から離日するとか。
本当だとしたら、どれだけピンピンしてるんでしょうか・・・恐るべし。

それにしても、昨年はスクロヴァチェフスキ、ブロムシュテット、アーノンクール、プレートル、そして締めのマゼールなど、80歳超の老巨匠達による名演が多かったですね・・・。

今年もいい音楽に出会えることを願いましょう!

mixiチェック
takupon68 at 00:12│Comments(0)TrackBack(0)雑談 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第1回ヨーロッパ旅行 Part 1: Paris - Berlin第1回ヨーロッパ旅行 Part 2: Berlin - Vienna