2011/8/29 大野和士指揮東京フィル マーラー「復活」師走突入。

October 20, 2011

都響の2012-13年楽季に思うこと

都響の新シーズン・プログラムが発表されて早2週間程度となります。


SNSなんかのつぶやきを見る限りでは、
「大興奮鼻血ブー:2割」「期待大:6割」「正直いまいち:2割」とでもいったところでしょうか。

まあ、この大興奮の方々(勿論私も含めて!)が少なからずいらっしゃるという時点で、チケット争奪戦が予想される訳ですが(笑)

インバルの新マーラー・ツィクルスは何物にも換え難い喜びであると同時に、9月~11月の相当の重量級&過密スケジュールはなんということでしょう!!「メンバーの皆様、どうぞご無事で」とお祈りするしかありません。
間違いなくチケット捌けますからビジネス的には最高なのでしょうね。後CD録音はみなとみらいでして欲しいなぁ。

ただ、チェコを辞して都響に本腰を入れてくれるのは嬉しいのですが、折角始動したショスタコ選集が中途半端な形になってしまうのは少々残念かと思います。個人的には一気にブラームス全集入れてしまうよりは、そちらをもっと聴きたいです。(2、8、13、15・・・このコンビでこそ聴きたい曲が山積です)

フルシャ、小泉氏のプログラムも一層気合が入っていると思います。シーズンの〆が「カルミナ・ブラーナ」とは盛り上がること請け合い!

客演陣は、やはり原発関連を受けてか邦人指揮者が中心。しかしその中でも大野さんのバルトーク・プロはやはり光るか。また、ついこの前の「スーパー・コーラス・トーキョー」デビュー公演でタクトを取ったイオン・マリン(チェコでお会いしたことが懐かしく思い出されます)の定期初登場は絶対に買い!N響への客演でも、素晴らしく個性的な演奏で楽しませてくれました。

曲目的にはかなり有名名曲で埋め尽くした感もありますが、その中でもコバケンの「イタリアのハロルド」なんて、これを逃したら絶対に聴けなさそうな回もちゃっかり含まれていたりします。


さーて、5回中4回がインバル、その4回中3回がマーラーという恐怖の芸劇シリーズ。
一回券取れる気がしません(泣)どうしようかなぁ。

mixiチェック
takupon68 at 13:23│Comments(4)雑談 

この記事へのコメント

1. Posted by pretre   October 20, 2011 22:20
1. 無題
インバル攻めでいきましょう!
2. Posted by たくぽん   October 21, 2011 12:11
2. Re:無題
>pretreさん
勿論です!セット券もありますから是非!
都響は在京オケの中では代金の安い方で、しかも演奏は超一流なのでありがたい限りです。
3. Posted by アキカバ   October 31, 2011 16:27
3. お久しぶりです
ご無沙汰いたしております。
来年度は都響ずいぶん気合いが入っているようですね。自分の場合、復活と第3番は必須で、第5番も好きなので、みなとみらいのシーズン券狙いですかね。その前に12月のショスタ5番で
ついに初インバルです。その前にマゼールですが・・・(笑)なんにせよ、この記事がなければ、もしかしたら逃すところでした。ありがとうございます。
4. Posted by たくぽん   November 03, 2011 12:58
4. Re:お久しぶりです
>アキカバさん
コメントありがとうございます。返信遅くなり大変失礼いたしました。
インバルデヴュー、是非楽しまれてください!ショスタコは彼にぴったりだと思います。なお私は20日の12番と3月の4番に出撃してまいります。。。
それと来季ですが、マーラー・ツィクルスを聴くのなら音響の改善に賭けるしかない(苦笑)芸劇よりは、やはりみなとみらいということになりますかね。私も可能な限り聴くつもりです。
では、まずは初マゼール楽しんでくださいませ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2011/8/29 大野和士指揮東京フィル マーラー「復活」師走突入。