2015/6/27 シェハタ/新日フィル クーセヴィツキー、ドヴォルジャーク2015/6/29 カエターニ/都響 ブリテン、タンスマン、ショスタコーヴィチ

June 28, 2015

2015/6/28 現田茂夫/神奈川フィル プッチーニ・プロ

2015/6/28
神奈川フィルハーモニー管弦楽団 県民ホールシリーズ 第4回定期演奏会
@神奈川県民ホール

プッチーニ:交響的奇想曲
プッチーニ:歌劇「ボエーム」より 冷たき手を、私の名前はミミ、麗しの乙女
(大隅、西村)
プッチーニ:歌劇「蝶々夫人」より ある晴れた日に
(並河)
プッチーニ:歌劇「妖精ヴィッリ」より 妖精の踊り

プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」ハイライト(演奏会形式)
(並河、大隅、西村、井上、ハオ、田添)

ソプラノ:大隅智佳子、並河寿美
テノール:西村悟
バリトン:井上雅人
バス:ジョン・ハオ
神奈川フィル合唱団(合唱指揮:大久保光哉)
語り:田添菜穂子
管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
コンサートマスター:
﨑谷直人
指揮:現田茂夫

休憩挟み約2.5時間に及ぶプッチーニ祭り!交響的奇想曲と妖精の踊り以外は全て歌が入るというオケの定期としては若干珍しい構成だった。前半で「ボエーム」「蝶々夫人」の名アリアを堪能し、更に「トゥーランドット」抜粋(字幕無し・日本語解説入り)という重量級プロ。
後半「トゥーランドット」抜粋は粒揃いの歌手陣、熱っぽい合唱、現田さんの的確なキュー出し&しなやかな指揮を得て高水準な演奏に。前半のアリアでも魅了した女声お二人、並河さんの姫君は最後まで叫ばずも訴求力高し。音域を問わず伸びやかな美声を持つ大隅さんのリューも◎。出番こそ少な目ながらBr井上雅人さんの役人&ピン、Bsジョン・ハオさんのティムールも風格あり素晴らしい。カラフのT西村さんは前後半共に持ち前の美声を存分に披露。オケは迫力一辺倒でなく、弦の柔らかさなど実に見事。現田さんの優れた手腕が大作オペラで遺憾無く発揮された。

今日の神奈フィル県民ホール定期、若い世代のトップ歌手が並び贅沢だったと思うのだけれど、その中でもソプラノ大隅智佳子さんを久々に聴けたのが嬉しい。2014年3月のインバル/都響GM8の第2ソプラノで、ヴィブラート控えめでグイグイ伸びるHi-Cに震撼。今日のミミとリューも名唱でした。


mixiチェック
takupon68 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)公演評 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2015/6/27 シェハタ/新日フィル クーセヴィツキー、ドヴォルジャーク2015/6/29 カエターニ/都響 ブリテン、タンスマン、ショスタコーヴィチ