September 06, 2015
2015/9/6 ノット/東響 モーツァルト
2015/9/6
東京交響楽団 モーツァルト・マチネ 第22回
@ミューザ川崎シンフォニーホール
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
モーツァルト:交響曲第25番
ヴァイオリン:水谷晃
ヴィオラ:青木篤子
管弦楽:東京交響楽団
コンサートマスター:田尻順(協奏交響曲)、水谷晃(第25番)
指揮:ジョナサン・ノット
「協奏交響曲」の名に相応しい堂々たるオケの響きに冒頭から魅了される。その中から浮かび上がる水谷さん、青木さんのソロもやや細身ながら美しく、三者で見事な調和感を保つ。第1楽章展開部のVnとVaの語らいは、ミューザの残響も相まって絶品!ソロにキュッヒルを迎えたスダーンとの同曲に劣らぬ名演。
東京交響楽団 モーツァルト・マチネ 第22回
@ミューザ川崎シンフォニーホール
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲
モーツァルト:交響曲第25番
ヴァイオリン:水谷晃
ヴィオラ:青木篤子
管弦楽:東京交響楽団
コンサートマスター:田尻順(協奏交響曲)、水谷晃(第25番)
指揮:ジョナサン・ノット
「協奏交響曲」の名に相応しい堂々たるオケの響きに冒頭から魅了される。その中から浮かび上がる水谷さん、青木さんのソロもやや細身ながら美しく、三者で見事な調和感を保つ。第1楽章展開部のVnとVaの語らいは、ミューザの残響も相まって絶品!ソロにキュッヒルを迎えたスダーンとの同曲に劣らぬ名演。
後半の第25番は冒頭からオケの重心が低く、艶消しが効いたようなサウンドが誠に好ましい。小股の切れ上がったテンポ感といい、前回の「パリ」でも感じた特徴そのままだった。東響のアンサンブルは前半に増して引き締まり、倍管ホルンの効果も発揮。ノット監督も所々唸って気合十分、朝からこんなモーツァルトを聴かせてもらえるなんて何と贅沢なんだろう。
それにしても、センターブロックで聴くミューザのサウンドは宝石のように美しい。こんなホールがあるからこそ東響の充実があるのだろうし、(後日談だが)ノットも更に10年やってみたいと思ったのだろう。ほんとうに素晴らしい。