たくさん聴かな、あかんやん。

都内在住私大生。自分の心に正直に書きます。

April 2011

本日こそは二郎デヴューを品川店にて果たそうと思っていましたが、
なんとゴールデンウィーク休暇(4/28夜~5/9)。つくづく運が悪いです。

失意の中「せたが屋」の漁郎ラーメン(せたが屋の二郎系)を食そうと思いましたが、
これも直前で売り切れ。くぅー・・・限定発売の性ですね。

そして、結局せたが屋ラーメンを。

美味しくいただきましたが、改めて二郎のCPの高さを思い知った一杯でした。22c262fe.jpg


f4266ab9.jpg

今日は、久々にラーメンを食べてきました。

豊橋駅改札を出てすぐの、今年1月にオープンした「男晴れ」です。
晴レル屋系列6店目にして初の二郎インスパイア系、とのことです。

11:00の開店ちょうどに入店し、早速「学生・女性限定らーめん(全部入り)」+男マシ(背油、タレ、玉ねぎ等の無料トッピング全部増)を注文。900円です。

1fc44e56.jpg

なかなかのインパクトですが、これでビビッてた連れの友人は二郎を見たらどうなってしまうんだろう・・・。

a66845d1.jpg

4杯のらーめん。なかなか壮観です。

f129c418.jpg

そして4人とも完食です。

背脂多め、タレ多め等で提供前は少し怖かったですが、いざスープを口に運ぶとまだまだイケる味。
肉と野菜をじっくり炊き出して作ったとのこと、とても美味しいです。極太の麺もインスパイア系ならでは!本物の「二郎」までさらなる鍛錬を積んでいきます(笑)

メータ、ドミンゴ、カンブルラン、アツモン、イッサーリス(予定)・・・。

放射能汚染を恐れて次々と演奏家が来日をキャンセルする中、
今回の惨事を自分のことのように思って駆けつけてくれた音楽家がいます。

普段はインバル贔屓の私ですが、こんな時ばかりは彼らを手放しで賞賛せざるを得ません。

どうか、日本に一日も早く平安な日々が戻りますように。

こんにちは。

HMVが運営しているベルリン・フィルとの提携サイト、「ベルリン・フィル・ラウンジ」から
読者アンケートのお知らせです。

何といっても抽選で5名に当たるコレ↓↓が魅力!!
$Adagio -心休まる日々を--ラトル ラインの黄金
ヴァーグナー:楽劇「ラインの黄金」全曲
サー・サイモン・ラトル指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ホワイト、ギャンビル、デュージング、パーシキヴィ、ドルンシュ、ラルソンほか
録音:2006年 ベルリン


非売品です。オークションなどで見かけた方いらっしゃるでしょうか。
②のデジタル・コンサートホール30日券も欲しいですが・・・(^_^;)

内容は、読者一人ひとりの「ベスト・マーラー録音」を教えてください、というもの。
対象は全交響曲(大地の歌、10番含む)で、400字以内でコメントも必要です。交響曲ごとにコメントする必要はありません。

正直「大地の歌」はまだあまり聴きこんでいないので、最初に聴いたジュリーニ/BPO盤にしちゃいました。以下コピペですが私のコメントです。


交響曲第1番「巨人」/バーンスタイン指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管
第2番「復活」/インバル指揮東京都響
第3番/メータ指揮ロサンゼルス・フィル
第4番/バーンスタイン指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管
第5番/プレートル指揮ウィーン響
第6番/シャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管
第7番/バレンボイム指揮シュターツカペレ・ベルリン
第8番/アバド指揮ベルリン・フィル
第9番/ギルバート指揮ロイヤル・ストックホルム・フィル
第10番/インバル指揮フランクフルト放送響(クック版)
大地の歌/ジュリーニ指揮ベルリン・フィル

コメント(ペンネーム:たくぽん)
古典的かつ録音良好な名盤が殆どだ。そんな中で第2番は、ラトル指揮ベルリン・フィル、アバド指揮ルツェルン祝祭管、そしてこのインバルの新盤で大いに迷った。「一枚」と言われれば、練り上げられた表現と完璧なオーケストラコントロールにより、空前絶後の感動をもたらすインバル盤に軍配が上がるだろう。録音もSACD(ステレオのみだが)超極上。第4番はボーイソプラノの純真な魅力にイチコロ。プレートルの第5番は、洗練されていない表情付けが生々しい。第6番は、客観的な視点がマーラーの異常性を際立たせている秀演だが、正直「ハンマー」の一言に尽きる。第7番こそは難解の極み。未だに嫌いな曲だが、バレンボイムなら聴ける。第8番におけるアバドの求心力は凄まじく、特に第2部では法悦の頂点へと導かれる。各ソロも抜群に巧い。意外や意外、ギルバートの第9番は超名演。北欧のオケの澄んだ空気が・・・とかいう単純な話ではない。慈母のような視点で全曲を包み込んだ、人生肯定的な名演だ。


これからもマーラー、どんどん聴いていきたいですね(迷盤・珍盤も含めてwww)

390円の日高屋と、290円の幸楽苑です。安いから2杯も食べていいってもんではありませんねあせる

photo:01


半チャーハンとセットで620円ナリ。
ラーメンはまあ値段相応という所でしょうか。チャーハンは結構美味しかったです。

さて、次。

photo:02


驚きの290円ですが、しっかりしたチャーシューが2枚載っていて、日高屋よりよほどこちらの方が良かったと思います。

大学に入ったらお世話になりそう・・・

iPhoneからの投稿

このページのトップヘ