たくさん聴かな、あかんやん。

都内在住私大生。自分の心に正直に書きます。

September 2014

2014/9/27
2014/9/28
NHK交響楽団 第1789回定期公演 Aプログラム
@NHKホール

モーツァルト:交響曲第41番「ジュピター」
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

管弦楽:NHK交響楽団
コンサートマスター:篠崎史紀
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット

N響とブロムシュテットによるモーツァルト&チャイコフスキーの後期三大交響曲シリーズの最終回を、2日連続で聴いた。

27日は午前中のゲネプロから見学。ゲネプロでも頻繁に止めてやり直させる指揮者もいるが、ブロムシュテットはついに両曲とも一度も止めず全曲演奏。(結果的に3度コンサートを聴いた形になった)特記すべき点といえば、「悲愴」の冒頭コントラバスや、1楽章展開部直前のBsClの表情付けの微調整、3週間の共同作業に対しての感謝をブロムシュテットがオケに述べたこと、くらいだろうか。
そうして迎えた一日目の本番は、N響史に残る超名演となった。ステージ上の白熱に加えて、真摯に音楽を聴こうという聴衆の姿勢が素晴らしく、楽章を追うごとに客席の空気が濃縮されていくような雰囲気さえあった。
そして、二日目の今日。他のオーケストラではたいてい1日目より2日目、2日目より3日目が良くなるのが常だが、N響の場合そうとは限らない(理由については触れずにおくが・・・)ので、大変興味深く会場へ赴いた。

蓋を開けてみれば、何とも複雑な結末に。一日目より高齢の方が多かったか、静寂を破る非常識なノイズが多発。特にビニール袋系の音が前半楽章で持続し、プロ中のプロたるN響も流石に動揺したのか集中が途切れる場面が。客席と演奏家が一体となり作り上げる演奏会の場にあって、一番あってはいけない状態となったのが残念でならない。よりによってブロムシュテットで、しかも初日の客席の集中度が奇跡的であっただけに痛恨の極み。ノイズの主はきっと自覚がないのだから、周りが注意するしかないのだが・・・。
ネガティヴな話はここまで。前半楽章でオケがブレたとはいえ、大変な高レヴェルである前提の話。第2楽章の繊細かつふくらみのある弦の音量コントロールは絶妙で、オーケストラが一つの有機体として呼吸する様は圧巻。そして3楽章では容赦ない管弦楽の行進、最後のマーチの直前のホルンのG-Fis-G-Fisではベルアップまでさせるなどブロムシュテットの「動」の側面が全開。3楽章の烈しい終結の後、アタッカで終楽章に入る指揮者も多いが、彼は十分に間を取り、全てを受け入れた万感の振りで冒頭の悲痛な旋律を奏でる。この楽章こそは3週間にわたるツィクルスの終着点であった。ティンパニの激烈な強打、咽びなく弦の濃い表情は前日以上。「変に粘らずともこの曲の意図はしっかり伝わる!」と言わんばかりにブロムシュテットは決然と、確実に曲の終わりへと歩みを進めてゆく。そして、数十秒に及ぶかという長い長い沈黙が会場を包む。奏者一同は微動だもしなかった。控え目に始まった拍手はやがて大喝采に。奏者は指揮者に最大限の賛辞を送り、また指揮者も楽員を讃え続ける。楽団と指揮者の、かくも幸せな関係が眼前に広がった。Cb奏者の女性から大きな赤い花束を受け取ったブロムシュテットは楽員が去った後も一人呼び出され、熱い賛辞を一手に浴びた。

付け足しのようで誠に失礼だが前半のジュピターも滅多に聴けない好演だった。(1日目からとても良かったが)あらゆる楽句に手触りの温かみがあり、それでいて各声部の交錯も鮮やかに聴こえてくるのに、全体の印象は全くの無為自然。何という高次元のモーツァルト演奏!

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2014/9/23
ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2014 レクチャー&室内楽―ヘルスベルク楽団長とウィーン・フィルの仲間たち―

レオナルド・デ・ロレンツォ:3人のヴィルトゥオーゾ~華麗なる奇想曲
R. シュトラウス:弦楽四重奏曲

解説:クレメンス・ヘルスベルク
フルート:ディーター・フルーリー、ワルター・アウアー、カール=ハインツ・シュルツ
キュッヒル・クァルテット


R. シュトラウスの弦楽四重奏曲、渋くていい曲でした。ただ1stVnのキュッヒルさん、コンマスのときは気になりませんが、ソロだと音程のブレや粗さが結構気になってしまって・・・。今日の客席はコアなファンばかりのようでした。にしては第1部で放屁(?)のような謎の音も聴こえましたが。

2014/9/20
NHK交響楽団 第1788回定期公演 Cプログラム

モーツァルト:交響曲第40番
チャイコフスキー:交響曲第5番

管弦楽:NHK交響楽団
コンサートマスター:堀正文
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
 
あらゆる甘さを排した超辛口のチャイコフスキー5番。禁欲的な姿勢を保ちつついつの間にか高峰へ登りつめる曲作りは完全にブルックナーのそれと一致、事実緩徐楽章はブル7に聴こえた。前日は木管群が不調という話もあったが、1楽章で一部Obのピッチが低かった以外は問題無し。金管はブロム先生の指示かチャイコにしては終楽章でもだいぶ抑えめ、ただ鎚を打ち込むように容赦ない刻みがCbと共に演奏を引き締めていて素晴らしかった。
ブロム先生は相変わらずタメを作って勢いよく跳ね上げる独特の指揮、背筋もピンと伸びて実に美しい。音楽作りと同様に無駄な演出は一切なく、されどもその背中からは決然たる意志を感じる。全く老いない驚異のマエストロ。前半のモーツァルトも良かったが、この曲でリピート有は正直辛かった。
彼のチャイコフスキーを聴いて、想起したのはムラヴィンスキー。同様に即物的、禁欲的だが、その音楽はまったく異なっている。ムラヴィンスキーは厳しさを厳しさで染め上げるが、ブロムシュテットは厳しさの前提に慈愛がある。

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2014/9/19
東京都交響楽団 第775回 定期演奏会Aシリーズ
@東京芸術劇場

エロード:ヴィオラ協奏曲
ブルックナー:交響曲第2番

ヴィオラ:鈴木学(都響首席奏者)
管弦楽:東京都交響楽団
コンサートマスター:矢部達哉
指揮:小泉和裕

垂涎のブルックナー2番を聴きに東京芸術劇場へ。今シーズンの首都圏、実はブルックナーは大曲「8番」以外、マーラーもこれまた大曲「3番」以外が全番号ナマで聴けるという凄いことになっています。今回は貴重な2番。(ちなみに次はMr. Sの0番(!))
前プロのエロードはまったく知らない曲。第1楽章の序奏部が終楽章にも現れるといった有機的なつながりは気に入ったのですが・・・いかんせん旋律らしい旋律に乏しく、終楽章の終結部近くでチョロっと出てくる程度で正直つかみどころの分からない曲。もう一度聴いたら印象変わるかもです。首席ヴィオラ鈴木さんのソロは深みのある音色で素晴らしかったです。流石の小泉さんもこの曲は譜面を見てました。
お待ちかねのブル2!ブルックナー特有の息の長いコラールの要素があまり感じられない、可愛らしい(なんとブルックナーらしくない形容詞!!)名曲であります。今日芸劇を埋めた聴衆は真のブルックナー好きでしょうね。(その割には雑音はおろかフラブラもあった・・・許せない)
小泉さんと都響は今年3月に1番も取り上げていて、文化会館を目いっぱい鳴らした名演でした。今回の2番もよい演奏で、2楽章など弦の扱いがとても丁寧、パウゼもたっぷり取ってブルックナーを聴く喜びに包まれました。他の楽章は概ね一気呵成、小田桐さん-青木さん-野々下さんの最強トロンボーン隊を筆頭にかなりブラスが充実、終楽章では弦も対抗して(?)ゴリゴリと重厚に鳴らして白熱していました。欲を言えばもう少し遊びがあった方が好きなのですが(同じ都響をインバルが11年に振った同曲は変幻自在、このコンビのブルックナーでは随一の超名演だと思います)、これだけ水準の高いブル2を聴けて満足です。
都響さんはこれから地方公演の後デュトワの指揮でジュネーヴ公演!お気をつけていってらっしゃいませー。

2014/9/15
東京二期会オペラ劇場 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト『イドメネオ』オペラ全3幕
@新国立劇場

モーツァルト:歌劇「イドメネオ」(全3幕)

演出:ダミアーノ・ミキエレット
イドメネオ:又吉秀樹
イダマンテ:小林由佳
イリア:経塚果林
エレットラ:田崎尚美
アルバーチェ:北嶋信也
大祭司:新津耕平
声:倉本晋児
合唱:二期会合唱団
管弦楽:東京交響楽団
指揮:準・メルクル


賛否両論あると思うが自分は客観的に楽しめた。作品に引き込まれる、という感じではないが、演出家がやろうとしていることの意図をあれこれ探って、音楽との調和やはたまた乖離を考えるのもオペラ鑑賞の楽しみ。とりあえず演出家はゾンビ映画のファンなんだろうね。しかもロメロゾンビの。
音楽面もインパクト大だった。やはり新国のオペラパレスはよく音が伸びて素晴らしい音がします。男声歌手では苦悩する王イドメネオ、女声では「イッちゃってる」エレットラが舞台を魅力あるものに。そして準・メルクル指揮の東響のパフォーマンスの素晴らしいこと!!ピット内だが、お世辞でなくこれまで聴いたこのオケの演奏で五指に入る快演。メルクルが凄いのか、オケが凄いのか、はたまた両方なのか。それを確かめに今週末は名曲全集に行きます。名コンビ誕生じゃないかな。

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