たくさん聴かな、あかんやん。

都内在住私大生。自分の心に正直に書きます。

October 2014

2014/10/24
NHK交響楽団 第1791回定期公演 Cプログラム
@NHKホール

シューベルト:交響曲第7番「未完成」
シューベルト:交響曲第8番「グレイト」

管弦楽:NHK交響楽団
コンサートマスター:堀正文
指揮:ロジャー・ノリントン

今日は首都圏だけでも数え切れないほど多くのコンサートが行われて、お知り合いの皆さんは綺麗にバラけた形ですが(笑)、自分は会員券を持っているN響を聴いてまいりました。

ノリントン卿は率直に言って苦手で、Aプロのオール・ベートーヴェンはあまり楽しめなかった。演奏家の向き不向きを悟るのもコンサート通いの面白さではあるのだが、さあ今夜はいかに。

オケはいつものノリントン通り、コントラバスが最後方に一列に並び、その後ろには反響板が立てられた。なお、「グレイト」では予想通り倍管。

前半の「未完成」、木管による第1主題を支える弦楽のうちCbのPizz.に弾むようなアクセントが施され、しかもフレーズ内で緩やかにクレシェンドするので音楽全体に確かな推進力が生まれる。結果的に、躍動的というほどではないにせよ、かなり動きのある「未完成」であった。

そして後半「グレイト」の自在さは実演・録音合わせても接したことがないほどで、あたかも一人でピアノを弾いているかのよう。1楽章冒頭のホルンからして呼吸するような独特の表情、そのフレージングに合わせてオケもオイッチニと動く。このあたり、ヨーロッパのオケなら奏者同士顔を見合わせて微笑みながら柔らかく動くのだろうが、日本のN響はあくまでも生真面目にノリントンに付き合う。だから悪いというわけでは別にない(笑)
第2楽章は基調テンポが速い速い。重さは微塵もなく、軽やかなドイツ舞曲といった趣き。その速いテンポの中にそこはかとない哀しみが風のように感じられるのがまた良かった。スケルツォは比較的オーソドックス。
終楽章はしゃかりきとなってゴリゴリ弾くのではなく、弦の速いパッセージでもオケの響きがクリア。「ピュア・トーン」の効果か・・・?

果たして、当夜のシューベルト2本立ては予想より遥かに愉しみながら聴いておりました。ノリントン卿の茶目っ気ある音楽、ベートーヴェンよりはシューベルトの方に適性があるように思えます。

(追記) 

書き忘れてましたが・・・。
ノリントン卿、最後列のコントラバス8本を左右半分に分け、真ん中にはトロンボーン3本を配置しました。
現代の聴衆である我々は3管編成の作品に慣れていますから、トロンボーンが交響曲中に使われることに何ら違和感は感じません。ノリントンの意図は、これらの楽器を最も目立つ位置に配置することで、改めて『音楽史上初めてトロンボーンを1楽章から用いた』シューベルトの革新性を聴衆に印象付けるという所にあったのではないかと思います。啓蒙的な要素が強いかも。

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2014/10/25
日本フィルハーモニー交響楽団 第664回東京定期演奏会

チャイコフスキー:弦楽セレナーデ
ショスタコーヴィチ:交響曲第4番

管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団
コンサートマスター:扇谷泰朋
指揮:アレクサンドル・ラザレフ


一筆書きにして緻密さをも併せ持つ弦セレに続き、ショスタコの大傑作・第4交響曲。只管誠実にスコアを音化するラザレフの一振りで、日フィルから凄烈な響きが轟く。チェレスタが空に消えた後、指揮者の腕は震え続けていた。今季ベストに食い込む名演で、
これまで聴いた日フィルの演奏会では、間違いなくダントツのベスト。内容が恐ろしく濃い。
2年前の超名演であったインバル/都響のタコ4とはあらゆるヴェクトルが異なっていた。個人的な嗜好はとりあえず置いといて、どちらが良いというものでも無い気がする。 
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2014/10/21
東京フィルハーモニー交響楽団 第853回サントリー定期シリーズ
@サントリーホール

ショパン(プレトニョフ編曲):ピアノ協奏曲第1番
~ソリスト・アンコール~
ショパン:ノクターン「遺作」
スクリャービン:交響曲第1番

ピアノ:チョ・ソンジン
メゾ・ソプラノ:小山由美
テノール:福井敬
合唱:新国立劇場合唱団
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
コンサートマスター:三浦章広
指揮:ミハイル・プレトニョフ

ヘンテコプロゆえ当然当日券出るものと思っていたが、予想外の完売・・・久々(中学生以来?)の「チケット譲ってください」作戦を実施することになりました。親切な方に招待券の余りを頂戴し無事入場。しかも無料で(!)
ショパンの第1協奏曲(プレトニョフ編)は管楽器のソロが増えたりピアノパートがオケになっていたりと、殆ど作曲の域。オケ、締めくくりのトゥッティでTrpが崩れたのは聴かせ所だっただけにあまりに惜しい。ソンジンのピアノは抒情的、ただアンコール含めかなりテンポを揺らす音楽作りで賛否別れるかも。
後半のスクリャービン1番は作曲家の初の交響曲、力作ではあるが若干冗長に感じた。プレトニョフは合唱・独唱が加わって芸術の力を賛美する終曲に力点を置いた音楽作り。終盤はかなり指揮に力がこもっていた。ロシア語の発音は分からないが、声楽陣は万全。特に新国立劇場合唱団は、それほど人数多くなかったが朗々と響いた。
貴重なスクリャービン1番の実演をプレトニョフの指揮で聴けたのは嬉しい。今年は3月にもラザレフ指揮で同作曲家のピアノ協奏曲、「プロメテウス」を聴いたし、スクリャービンにハマりつつあるかも。

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2014/10/20
東京都交響楽団 第776回定期演奏会Bシリーズ
@サントリーホール

ヴォーン・ウィリアムズ:ノーフォーク狂詩曲第1番
ブリテン:ピアノ協奏曲(1945年改訂版)
~ソリスト・アンコール~
ドビュッシー:前奏曲集第2巻より 第10曲「カノープ」
ウォルトン:交響曲第2番

ピアノ:スティーヴン・オズボーン
管弦楽:東京都交響楽団
コンサートマスター:山本友重
指揮:マーティン・ブラビンズ

久々に聴く都響。まず、サウンドの清明なこと!不純物ゼロの響きはRVWの爽やかで哀愁漂う曲調にピッタリ、只管に美しい。初聴きの曲だったが一目惚れ。続いて、ブリテンの才気溢れるピアノ協奏曲。高い機能性が求められる作品だが、ブラビンズ都響は完璧なリズム。同曲の録音も残すオズボーンも勿論自家薬籠、軽やかにして縦横無尽に駆け巡った。
休憩後、ウォルトンの遺作となった第2交響曲は、1番同様弦・管・打が休む間もなく複雑なリズムを奏する難曲。特に終楽章の粘っこさは1番と全く同じで、ブラスセクションは複雑なリズムを消化してヘロヘロの所で、ダメ押しのようにコーダで吹きまくらなきゃいけないので気の毒・・・されど都響ブラス隊はいつものように完璧な鳴りでした!これだけの難曲にも係らずハラハラせず、曲に没頭できたのは正に都響の高水準とブラビンズの狂いのないタクトゆえ。特に、戦争の影響を色濃く伝えるスネアドラムの西川さん(復帰おめでとうございます!)は本当に素晴らしい!正確無比。
ブラビンズ氏、今日初めて生で聴いた限りでは素晴らしい指揮者だと感じた。プログラミングの斬新さは名フィルでも重々知っていたが、派手なダンスには目も向けずスコアを着々と音化する手腕は正に熟達の指揮者。かといって無機的にはならず、各セクションから生まれる自然な歌を生かしていた。

きっと11/4のA定期も超名演ですよ。ブラビンズの堅実な職人芸と真面目な都響は相性抜群だと思われます。ノーフォーク2番日本初演、ディーリアスの魅惑的なVn協奏曲も聴けますし、イギリス音楽ファン以外も是非東京芸術劇場へ。

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2014/10/19
NHK交響楽団 第1790回定期公演 Aプログラム

ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲第1番
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1番
~ソリスト・アンコール~
ドビュッシー:前奏曲第2巻より 第12曲「花火」

ベートーヴェン:交響曲第7番

ピアノ:フランチェスコ・ピエモンテージ
管弦楽:NHK交響楽団
指揮:サー・ロジャー・ノリントン

いやー面白い演奏会だった。あらゆる表現がことごとく自分の好みとは違うんだもの(笑) 音楽に没頭するのはさっさと諦めて、醒めた耳(?)で分析的に聴いたら相当楽しめました。ピエモンテージのアンコールはドビュッシー。
解釈どうこうは置いといて、ノリントン卿の偏執狂的なテンポとフレージングにとことん付き合って高水準の演奏を達成したN響、やっぱり真面目で実力のあるオケなんだなぁと今更再確認。いつものN響よりはだいぶキズは多かったけど、あの水準は世界トップクラスのオケのそれだと思う。
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2014/10/14
TDKオーケストラコンサート2014 ワレリー・ゲルギエフ指揮 マリインスキー歌劇場管弦楽団

ブラームス:ピアノ協奏曲第2番
~ソリスト・アンコール~
グルック(ズガンバーディー編曲):歌劇「オルフェオとエウリディーチェ」より 精霊の踊り
ショスタコーヴィチ:交響曲第8番
~アンコール~
ヴァーグナー:歌劇「ローエングリン」より第1幕への前奏曲

ピアノ:ネルソン・フレイレ
管弦楽:マリインスキー劇場管弦楽団
指揮:ヴァレリー・ゲルギエフ 

ブラームスが終演するともう8時!なんというか、ツッコミ所のない演奏。オケは過不足なく鳴っているけれど、準備不足感が漂う。そして前半のブラームスのコレジャナイ感を吹っ飛ばすタコ8!!前半楽章の絶妙なテンポ設定、金管の圧倒的排気量、前半より人数少ないのに音圧が激増した厚い弦、全てが彼ら独自のもの!まさかのアンコールは何とローエングリン第1幕への前奏曲・・・。とにかく理想的なタコ8でした。前半もタコのピアノ協奏曲第2番でよかったんじゃないかしら?
メイン曲後の静寂は、それはそれは長いものだった。数十秒にも及んだ静寂を破ったのは指揮者ゲルギエフ。オケも微動だにしなかった。打ちのめされた観客の多くは、まさかこの後すぐにローエングリン前奏曲のVnが響くとは思っていなかっただろう・・・。
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2014/10/13
ケント・ナガノ指揮モントリオール交響楽団
@よこすか芸術劇場

ラヴェル:バレエ音楽「ダフニスとクロエ」交響的断章
ラヴェル:バレエ音楽「マ・メール・ロワ」
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ラヴェル:ボレロ
~アンコール~ベルリオーズ:序曲「海賊」
日本の歌より 青い目の人形~十五夜お月さん~赤い靴(ベインタス編曲)
ビゼー:劇付随音楽「アルルの女」第2組曲より ファランドール

管弦楽:モントリオール交響楽団
指揮:ケント・ナガノ


魅惑のラヴェル4連発に加え、ベルリオーズ・日本の歌・ビゼーとヴァラエティに富んだアンコール!ナガノ氏はCDでも堅実で大好きでしたが、実演に接してますます惚れました。素晴らしい指揮者に素晴らしいオケ!言うことなしです。東京公演がメイン展覧会・アンコールボレロだったので、今日はバーバヤーガあたりから終曲まで行くかなー、と思っていたのですが、小品たっぷりでした(笑)
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2014/10/11
東京交響楽団 第82回東京オペラシティシリーズ

モーツァルト:歌劇「後宮からの逃走」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番
~ソリスト・アンコール~
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番より 第3楽章"トルコ行進曲"
サイ:交響曲第1番「イスタンブール交響曲」

ピアノ:ファジル・サイ
ネイ:ブルジュ・カラダー
カーヌーン:セルカン・ハリリ
パーカッション:アーカス・キョセレルリ
管弦楽:東京交響楽団
指揮:飯森範親

サイの「イスタンブール交響曲」は特に前半が大オーケストラの性能をフルに活かした曲で、大音響が気持ちよく響く。標題は「ゴジラ、イスタンブールに現わる」の間違いじゃないの?と思うほど。伊福部音楽でも熱い民族感情を聴かせる東響ならではの力演でした!前半のピアノ協奏曲は、ファジル・サイ校訂版といった感じ(笑)かなり自由に崩して弾いていました。
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2014/10/10
サントリーホール スペシャルステージ 2014 五嶋みどり
協奏曲の夕べ
@サントリーホール

J. S. バッハ:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 BWV1052R(チェンバロ協奏曲 BWV1052からの復元)
シュニトケ:ヴァイオリンと室内オーケストラのためのソナタ(1968)
ベルク:ヴァイオリン協奏曲「ある天使の思い出に」
J. S. バッハ:ヴァイオリン協奏曲第2番 ホ長調BWV1042

ヴァイオリン:五嶋みどり
指揮:ヘルマン・ボイマー
コンサートマスター:西江辰郎
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

怒涛の五嶋みどりシリーズ@サントリーホールの最終回、新日本フィルとの協奏曲の夕べを聴いた。

当初はバッハ→ベルク→シュニトケ→バッハの順とされていたが、会場に赴くと変更の告知が。中間2曲が入れ替わった形だ。

自分は変更後の方が至極まっとうに思える。前半に編曲ものが並び(バッハはチェンバロ協奏曲から、シュニトケはVnソナタから)、後半に最初からヴァイオリン協奏曲として書かれた作品が並んですわりがいい。その上、バッハがたおやかに終わった後、ある種新古典主義ふうのシュニトケが全く同じ編成で(チェンバロも用いられる!)始まるのはなかなかシュールだ。そして、休憩後のベルクの協奏曲で終盤にバッハ作品に登場するコラールの一節が引用されて静謐に終わった後、バッハ作品で締め括るというのもセンスが実によい。難しいかもしれないが、バッハ→シュニトケ・ベルク→バッハを間髪入れず演奏すればより効果的だったかも。(このプログラムを『綺麗なアーチ構造』と評された、音楽評論家・奥田佳道さんのお言葉を引用させていただきたい)

演奏には概ね満足だったが、正直シュニトケとベルクにリハーサル時間の大半を割いたのではないかと思ってしまった。バッハ作品はいかなるジャンルにおいても難しい。
伴奏の新日本フィルは作曲年代に200年以上の開きがある4曲で柔軟な演奏を聴かせてくれた。あまり音量の大きくないみどりさんのソロに配慮して最強音でもmf程度だったのも、全体を通してソット・ヴォーチェという印象に繋がり、悪くなかった。指揮のヘルマン・ボイマーは元ベルリン・フィルのTrb奏者であり、なんとなくベルクでこそ適性を発揮するかと思っていたのだが、結果は全く正反対。バッハとシュニトケでは最小限の振りで小気味よい粋な伴奏を作ったが、ベルクではスコアを追うのが精一杯のようで深い呼吸に欠けていた。

色々書いたが、このわずか数日間で実に多彩な活動を展開された五嶋みどりさん、お疲れ様でした。無事にお子さんを出産されますように。

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2014/10/9
読売日本交響楽団 第541回定期演奏会
@サントリーホール

ブルックナー:交響曲第0番
ベートーヴェン:交響曲第7番

管弦楽:読売日本交響楽団
コンサートマスター:長原幸太
指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ

実は今回が初の生スクロヴァチェフスキ。
御歳91歳の指揮者の音楽から第一に受けた印象は、「鋭い!」。

ブルックナー、ベートーヴェンともにかつてザールブリュッケン放送響(現・ザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団)との録音があるが、今回の読響との演奏はより引き締まっていた。単純にテンポ感だけではなく、表現に迷いがなく、弦のアタックが非常に攻撃的。もっと下品に言えばガツガツしている。何よりベートーヴェンが全曲アタッカだったのには度肝を抜かれた!
そして流石は熟達の名匠、さりげない箇所にもちょっとした工夫が凝らされていて聴衆を飽きさせない。
ベートーヴェンで言えば、1楽章提示部繰り返しにおけるフルートの強調。(全体的に木管にはリズムをハッキリ刻ませていたが)また、第2楽章はppに始まり悲痛なクレシェンドを経てffに至り、やがてデクレシェンドしていくが、この音量変化があたかもムソルグスキーの「展覧会の絵」の牛車(ブィドロ)のように情景豊かに演奏されたのには驚いた。第3楽章ではスケルツォ(A)とトリオ(B)がABABAと対称になるが、二回目のAでは思い切り音量を落とし、一部音価も伸ばされていた。第4楽章は一気呵成だが各声部の交錯が手に取るように分かる。

一方のブルックナーは流石にベト7ほど聴き込んでいないので細部はコメントできないが、やはり一気呵成の音楽作り。ただ2楽章のしっとりとした弦の例えようもない美しさは今日の白眉だった。0番ということで習作なのでは?と思われる方がいるかもしれないが、ヌルテジンフォニーが書かれたのは1番の後。初期交響曲大ファンの自分としては素晴らしい音と解釈で聴けて大満足だった。

読響は在京オケの中でも最も指揮者への順応性の高いオケだと思っている。その中でもスクロヴァチェフスキとの固い絆は特別なようで、いつも以上に厚みがある低弦が聴かれたし、管楽器もキズを厭わない攻めの姿勢がビシビシと感じられた。(ただトランペットの音色には若干の違和感有)老匠を讃える動作も自然で快かった。
終演後は聴衆のおそらく半数以上が残りMr. Sを讃えるソロ・カーテンコール。指揮台上では矍鑠としたマエストロは、流石に足腰はだいぶ弱っているようで見ていてハラハラするのを通り越して、気の毒な気持ちになった(笑)
老匠を讃えるのが悪いことだとはまさか言わないし、年長者に敬意を持つ日本文化の顕れともいえる美徳だと思う。ただ、スクロヴァチェフスキが随所に施した細かな仕掛けがイマイチ自分の好みと合わなかったこともあり、どこか醒めた目で聴衆の興奮を見ていた。
まあ、インバルのマーラー9番の後に興奮していた自分をまったく同じ目で見ていた人も多分いるだろうし、本当にこれは好みの問題(笑)

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