たくさん聴かな、あかんやん。

都内在住私大生。自分の心に正直に書きます。

April 2015

2015/4/29
東京都交響楽団 「作曲家の肖像」シリーズ Vol.102 《北欧》
@東京芸術劇場

アルヴェーン:祝典序曲
ニールセン:序曲「ヘリオス」
シベリウス:交響詩「フィンランディア」

グリーグ:劇付随音楽「ペール・ギュント」全曲版より抜粋
婚礼の場で
花嫁の略奪とイングリッドの嘆き
山の魔王の広間にて
山の魔王の娘の踊り
オーセの死
朝のすがすがしさ
アラビアの踊り
アニトラの踊り
ソルヴェイグの歌(※)
ペール・ギュントの帰郷―海の嵐の夕方
難破
小屋でソルヴェイグが歌っている(※)
夜の情景
ソルヴェイグの子守唄(※)

ソプラノ:小林沙羅(※)
管弦楽:東京都交響楽団
コンサートマスター:四方恭子
指揮:アイヴィン・オードラン 

今年度初めての都響肖像シリーズ。最終シリーズとなる今年度は、一人の作曲家の特集でなく地域ごと。 これまで取り上げにくかった作曲家を中心に盛り込んであるため、秘曲小品集といった趣だ。ありそうでなかった企画ではないだろうか。もっともワンシーズンだけだけれども・・・。

冒頭のアルヴェーンからキレの良いトランペットのサウンドが飛び込んでくる。「祝典序曲」は知られざる作品だが、コンサートの一曲目に相応しい華やかさ。スウェーデン版のエフゲニー・オネーギンかというような特徴的なポロネーズのリズムが支配する佳曲だ。終結間際の細かいパッセージも金管群は見事で、都響がこういう曲をやると本当にうまい。
続くニールセンの「ヘリオス」は低弦のどっしりした響きが心地よく、木目が細かく抜かりない演奏。ただそんな中で夜明けと陽光を悠々と示すHr群が頼りなかったのは残念だった。あれでは曇天だ。1st奏者をはじめとしてセクション全体が守りに徹しているのが丸分かり。このオケのHr群は時々こういった極端な守りに入るのが問題なのだが・・・。静かな終結の余韻を一人で破壊したブラヴォーの主(3階R側か?)は消されてよし。
前半を締めくくるのは有名曲「フィンランディア」。某・炎の指揮者あたりが振ると演歌の如き粘っこさを感じることがあるが、オードランの指揮は非常に淡々としたもの。(ここまでもそうだったのだが)タメはほぼ皆無で、音響をスパッと切って次へと進んでいく。ただ音塊には適度な力を感じさせるので、味気ないというほどではなかった。都響の真摯な演奏もあり、聴後感の充実した「フィンランディア」を堪能した。 

後半の「ペール・ギュント」抜粋は、全曲版と組曲版を折衷して抜粋する形での演奏。今回の指揮者オードランがベルゲン・フィルでの演奏の際に採った形のようだ。今月プレトニョフがキャンセルしたため「ペール・ギュント祭り」 は総崩れ、この都響のみになってしまった。
流石はノルウェー人によるグリーグ、と言ってしまうのはやや乱暴だが、オードランは前半同様清楚で外連味のない指揮ながら、相応に満足感を得た。大抵の指揮者が大見得を切る「山の魔王の広間にて」すらあくまでストレート。全曲の中では、弦楽器のみで奏された「オーセの死」が老母の悲哀をじっくりとした響きのなかに表出していて出色に思えた。弦楽器出身の指揮者(元ベルゲン・フィルコンマス)だけにタクトを置いて丁寧に振っていた。弦楽器といえば、第1曲で滋味豊かな音色のソロを聴かせたVa店村さんは素晴らしかった!まさに経験がものを言うといった貫禄のフィドルで、ソロリサイタルを聴きたくなってしまうほど。声楽ソリストに関しては―とりあえずコメントは差し控える。白いドレス姿は曲に大いに合っていた。

夏のような暑さに包まれた昭和の日の演奏会であったが、都響による清澄な北欧プログラムで体感温度が若干下がったような感覚を覚えた。このオーケストラに北欧モノは合う。

2015/4/26
東京ユヴェントス・フィルハーモニー 第9回定期演奏会
@第一生命ホール

ベートーヴェン:交響曲第1番
ベートーヴェン:交響曲第2番
シサスク:無伴奏混声合唱のためのベネディクティオ
シサスク:ミサ曲第3番「エストニア・ミサ」より サンクトゥス
シサスク:左手のためのピアノ協奏曲「星の灯台」 
〜アンコール〜
シサスク:カシオペア(作曲家ピアノ・ソロ)
シサスク:ミサ曲第3番「エストニア・ミサ」より サンクトゥス(作曲家指揮)

ピアノ:舘野泉
合唱:東京ユヴェントス・フィルハーモニー合唱団
合唱指揮:谷本喜基
管弦楽:東京ユヴェントス・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:坂入健司郎

年初に充実のマーラー「復活」を聴かせてくれた坂入さん/東京ユヴェントス・フィルによるベートーヴェン・ツィクルスが始まった。 「復活」はクレンペラー作品との組み合わせだったが、今回もエストニアの作曲家シサスクとの斬新なカップリング。秘曲と組み合わせること自体が目的化しておらず、意義深いものになっているのが何より素晴らしいではないか。
ベートーヴェン2番のD-dur、シサスク作品に頻出するD音ー。D音の行き着く先はツィクルス最終回のOp. 125「合唱」だろうか、はたやブルックナーの9番だろうか。坂入さん/東京ユヴェントスが見据える未来まで垣間見えるような希望に満ちたD音プロだ。

前半のベートーヴェン2曲だけでコンサートをひとつ聴いたに等しい満足度を覚えた。Vnは対向配置、Cbはずらりと後方一列に並ぶ。中規模ホールでの演奏に最適な室内オケ編成で、2本ずつの木管は名手揃い。
1番では若干指揮者とオケの歯車が噛み合うまでに時間を要した感もあったが、隠れたアクセントの強調やキレのある進行は魅力的だった。
続く2番では坂入さんが登場時にスコアを忘れる(笑)客席の雰囲気が一気に和らいだ。気を取り直して台に上がっててからの彼は文字通り獅子奮迅の指揮で、難聴からの精神的克己を果たそうとするベートーヴェンの荒ぶる気概が現代に蘇る。ハイリゲンシュタットの遺書、というとエロイカばかりが話題に上がるが、この2番も転換期の重要な作品なのだ。両端楽章のザッハリッヒな弦の猛進・鬼気迫る迫力は言わずもがなだが、中間楽章で落ち着きを取り戻しての木管群の芳醇な歌も実に美しかった。特にFlトップは素晴らしい。終楽章は作り込みの細かさを感じるも、神経質にはなっておらずあくまで純粋な音楽的発展といった趣。
特に2番に関してだが、合奏やピッチの精度も相当に高く、LFJで無料演奏でいいの?と思ってしまうような濃いベートーヴェン演奏だった。今後の番号が俄然楽しみになる。

後半のシサスク特集ではまずオケではなく16人のSATBによる無伴奏合唱が登場、驚異的な声部のクリアさにより温かな情感がホールを包み込んだ。続くピアノ協奏曲の世界初演ではTrbやTb、テューブラーベルやボンゴ、和太鼓を交えたやや大きめのオケをバックに被献呈者の舘野さんが独奏を披露。正直なところご高齢で左手のみの演奏だったので多くの部分がオケに埋もれていた感はある。
シサスク作品は初めて耳にしたが、19世紀頃からヨーロッパ各地で勃興した国民楽派の末端に位置付けられそうな音楽だ。技法的に目新しいところは皆無で、否定的見方をすればやや陳腐。だがエストニアの民俗色にオリエンタリズムを混ぜ込んだような作風は極めて分かりやすく、日本人の我々の郷愁をも誘う箇所もある。東京ユヴェントス・フィルは彼にオーケストラ付き合唱作品を委嘱するそうだが、素朴かつ熱い音楽が聴けそうだ。
カーテンコールで登場した作曲家は満足げな笑みを浮かべており、アンコールとしてピアノ・ソロで自作自演を披露し、舞台に上がった合唱団を指揮してサンクトゥスを再度演奏した。

会場が一体となってユヴェントスの築いた音楽の環に魅せられ、温かな余韻を残す忘れ難い演奏会となった。

2015/4/25
紀尾井シンフォニエッタ東京 第99回定期演奏会
@紀尾井ホール

モーツァルト:2つのヴァイオリンのためのコンチェルトーネ
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番
シューベルト:交響曲第8番「グレイト」

ヴァイオリン:アナ・チュマチェンコ、玉井菜採
管弦楽:紀尾井シンフォニエッタ東京
コンサートマスター:玉井菜採
指揮:サッシャ・ゲッツェル

今年の初めに首席客演指揮者を務める神奈川フィルと素晴らしいウィーン・プログラムを聴かせてくれたゲッツェルが紀尾井シンフォニエッタ東京に登場。やはりウィーンの2大作曲家で対比の妙を魅せた。

チュマチェンコ女史をフィーチャーした前半、コンチェルトーネでは玉井さん(彼女はコンマスをも務めた)との共演で、リラックスした雰囲気の中演奏されたが、如何に奏者を違えるといえども同じVnを2艇というのは音色の同一性から考えてあまり聴き易いとは言えない。美しい演奏ではあったが、あまり印象に残らない曲だった。独奏者がオケ・パートも殆ど弾いていたのも原因かも。
続くVn協奏曲第4番は冒頭からオケのコシのある響きが好ましく、小編成だが芯のある伴奏でずっしりとした聴きごたえを残した。チュマチェンコ女史のソロはまた絶品で、入りで若干ピッチの怪しさがあったがオケと対話するうちにみるみる雄弁さを増した。艶消しのような渋い味わいの音色は実に魅力的で、カデンツァの巧みな歌い回しでは会場全体がウットリと聴き惚れているのが分かった。円熟の至芸というべき素晴らしいモーツァルトであった。Vn奏者出身のゲッツェルの細やかなサポートも申し分なし。

後半シューベルト「グレイト」は対比の妙ここに極まれり、と快哉を叫びたくなるような、ある種の衝撃を持った稀有な超名演。KSTという名人集団と天賦の才を持つ指揮者ががっぷり四つに組めば、これほどの音の厚み・情報量・そして洒落た愉悦を併せ持つ演奏を成し遂げられるのかと呆気にとられている。もしかすると生涯忘れ得ぬレヴェルの名演であったかもしれない。
各楽章でゲッツェルが施した工夫について一つずつ言及はしないが、今回最高の効果をもたらしていたのは、1楽章のTrbによるAs-mollコラールで、霞がかかったように始め、やがてみるみる視界が開けるように快活さを増していった。Trbセクションだけを抑えさせるのではなく、管弦楽全体をぐっと抑制してから解放したのだ。室内オケ、それも優秀なKSTならではの細工であろう。なお転調して再びTrbにコラールが回帰する箇所では、Vaと1stVnの掛け合いを効果的に聴かせるなど一筋縄ではいかなかった。
また、第3楽章トリオの木管による喜びが溢れ出るような豊かな響きも素晴らしかったし、終楽章も名人芸大会にならず骨太なサウンドで締め括った。ゲッツェルは特段「ウィーン風の」サウンドは求めていないようだったが、手締めティンパニの使用、トゥッティでも刺激的に鳴らさず金管を含めふわりとした音響の中に収める音作り、そして何よりこの大作を暗譜で指揮したことが、彼の意気込みを物語っていたことは間違いない。

終演後は紀尾井ホールでは珍しい熱狂的な喝采、そしてそれは奏者からも巻き起こった。初共演にして、ゲッツェルはツワモノ揃いのこのオケの心を掌握した。それほどまでに、極めて高次元の音の交歓が詰まった「グレイト」だったのである。

2015/4/24
東京芸術劇場 世界のマエストロシリーズvol.3 小林研一郎&読売日本交響楽団
@東京芸術劇場

マーラー:交響曲第2番「復活」

ソプラノ:小川里美
メゾ・ソプラノ:アンネ=テレーザ・メラー
合唱:東京音楽大学合唱団
管弦楽:読売日本交響楽団
コンサートマスター:小森谷巧
指揮:小林研一郎

コバケンこと小林研一郎という指揮者にはいくつか「十八番」があるが、この「復活」もそのうちの一曲である。チェコ・フィルとの録音も高評価であるし、国内でも聴く機会は少なくないはずである。昨年日フィルとの同曲を聴いた際は、ラザレフによりパワーアップしたオケの力を得て素晴らしい演奏を聴かせてくれた。その彼が在京屈指の馬力を誇る読響を駆るとなれば、これは俄然興味が湧くというものではないか。

第1楽章冒頭から気合が入った弦の響きに固唾を呑むが、この日の読響は管楽器群にらしからぬ瑕が続発し、特に第2楽章で発生したClのリードミスには閉口した。リハーサルは3日間みっちりやったそうだが、大曲でエキストラを多く動員したゆえの動揺だろうか?第3楽章のEsClの細かなパッセージの一部は吹くのがやっと、という部分もあり、現在のこのオーケストラの高い平均年齢、といったつまらぬ言葉が頭をよぎったのは事実。
ただストリングスはややブレながらも終始密度が高く、かつ柔軟な響きを聴かせてくれ、激烈な第1楽章の後に続いたレントラー風の甘さは当夜の白眉だったといえる。これほどふわりと自在なアゴーギクで第2楽章が奏でられるのを聴いたことはなく、魅力を再発見する思いだった。
管楽器にミスが連発、と書いたが、 6+アシ1を揃えたTpは、音色の統一はともかく全体的には悪くなかった。終楽章行進曲部直前のhi-Cの柔らかい響きはまるで木管のようで驚いたし、クライマックスにおける強靭な鳴りも見事であった。Tpと同数のHr群は更に良い仕事をしていたように思う。ソロで聴かせるのはマーラー演奏における必須用件であるが、トゥッティ全体の響きも特筆すべき水準であった。またTrbセクションの深みはこのオケの強みの一つで、全方位的に広がる豊かな鳴り、1stソロの味わい深さ、コラールの音程どれをとっても素晴らしく、国内オケということを感じさせない。 打楽器陣は1stTimのゲスト菅原さん(元・読響)の下支えに徹する象徴される堅実な仕事で好印象。
鳴り物続きで言うと当夜のバンダは完璧な仕事だった。 Tp4・Hr4のバンダ隊(本隊合流で11本ずつ!)は精度、音色ともに申し分なく、3階席中程で聴いた限りではバランス的な問題も感じなかった。1階席で聴いた友人は違和感を覚えたそうだが・・・。ちなみにTpには田島さん(読響)、Hrには山岸父(元・読響)、笠松さん(元・都響)、上間さん(東響)が並ぶ豪華布陣。成る程、悪かろうはずがない。ちなみに本隊参加位置はHrが下手側、Tpが上手側でいずれも合唱の隣。

前回の日フィル「復活」は東京音楽大学による合唱だったが、充実していたものの若干「声が若い」という印象が先行した。今回も同大学の合唱だったが、前回よりずっと満足度が高い。アンサンブルの精度が高く落ち着いて聴いていられるのは勿論のこと、強奏でも柔らかな響きを保っているために風格を感じさせたのだ。アカペラからSpソロを交え発展していく過程ではもっと音量を抑えて欲しい、と思ってしまったが、これは指揮者の指示であろう。女声ソロお二人はディクテイション、声の美しさともに何の文句もない。大詰めでは合唱と一緒に歌っておられた。(余談だが、コバケン特有の「嘆き顔」を見まいと(?)アルト歌手が「原光」で終始目を伏せがちだったのには笑えた)

コバケンの造形は昨年の演奏と同一だが、日フィルに比べて若干守りに徹した読響のプレイに影響されてかやや落ち着いた印象。日フィルの時は殆ど感じなかったアゴーギクの強引さが耳についたのはオケとの一体度の問題であろう。ただ一大叙情詩のように全曲を大きなスケールで貫徹する構築は説得力があり、クライマックスにおける息の長い昂揚に必然性を持たせることに成功していた。終演後のスピーチは今回はなし(良かった!)

このコンビは「復活」を郡山に持っていくらしい。合唱は地元の特設団体。

2015/4/22
〈対談 スタートアップカンファレンス 番外編〉
世界的名指揮者 「山田和樹」と、DeNA Co., Ltd.とふるさと納税生んだ伝説VC 「村口 和孝」
面白対談
@慶應義塾大学日吉キャンパス 協生館内 2F藤原洋記念ホール

対談テーマ 「みんな未来へ、スタートアップで挑戦しよう!」
音楽演奏会も、スタートアップベンチャー経営も、成功プロセスは同じ!
(東京オリンピックで思いっ切り音楽を発信しよう!)

登壇者:山田和樹、村口和孝
モデレータ:堀潤


横浜シンフォニエッタの韓国公演準備のためベルリンより帰国したヤマカズが、慶應義塾大学日吉キャンパスに登場。慶應ビジネススクールの入る日吉協生館にて対談企画が開催された。

なんでも、ヤマカズはベンチャーキャピタリスト・ふるさと納税提唱者として知られる村口氏の講義を聴講しようと考えていたところ、「折角いらっしゃるなら是非」ということであっという間に会場を大ホールへと移すことが決定し、今回の企画と相成ったそうである。内容は非常に興味深いものだったが、ヤマカズを正指揮者に擁する日フィルの協力がそこに加われば、日吉の協生館を満員にする以上の聴衆が集まったような気がしないでもない。

堀潤氏をモデレータに迎えての対談は、指揮者とベンチャーキャピタリストという業種の違いを忘れさせるほど共通項の多いものだった。オーケストラと会社はどちらもプロフェッショナルの集団、彼らの能力を最大に引き出すという点では指揮者とVCは同じなのである。世界を飛び回り活躍する指揮者の口からは、ロシア、イギリスのオケの特徴(前者は全く笑わない、後者はお金がないのかリハを1日しかくれない)など興味深い話が次々飛び出したが、オーケストラの前では自然体でいることが大事、と結論づけていた。

また、2020年における音楽のあり方は?という質問に対して村口氏が「ライヴの復権」を持ち出された際、「完璧で高音質の演奏なら家で聴ける。ミスや予測不可能な事態が起きることこそライヴの魅力」とヤマカズが答えていたのも興味深かった。彼自身は「アナログ人間」を自認しているそうだが、完璧さを求められる現代において彼のようなスタンスは貴重ではないか。

その他、東京オリンピックにおける「おもてなし」の一つの形として音楽は何が出来るか、などの話が膨らみかけた所で時間いっぱいとなった。堀潤氏の巧みな話の引き出し方もあり、濃い充実した2時間となった。是非続編を求めたい好企画であった。

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