たくさん聴かな、あかんやん。

都内在住私大生。自分の心に正直に書きます。

カテゴリ: 旅行

27日、ウィーン~プラハ間はタクシーで移動。
飛行機がかなり高かったが故の選択でしたが、かなりお得でした!運転手の兄ちゃんもgood.
(プラハのホテルまで約3.5時間)

やはり、早速街をぶらぶら。

161168c0.jpg

一日目のディナーを摂ったビアホール。賑やか!

819106ee.jpg

翌日はプラハ城へ。手袋をしていても雪が手にしみ、この旅随一の寒さでした。

44e347e3.jpg


cca6fdee.jpg

(上)聖ヴィート大聖堂
(下)大聖堂内で、著名な聖ヴァーツラフ礼拝堂内部。貴重な聖遺物が数多く保存されています。

城の荘厳さと歴史を存分に味わった後は、城の一角にあるカフェで軽食を。
7681764b.jpg

「ブルーベリー・ソースののったボヘミアの伝統的コーヒーケーキ」だったかな?
かなり美味しかったです。ケーキなのに温かいのと、ホオズキのような実が置かれていることは、ヨーロッパではよくあることですね。

577ae3d6.jpg


4b83ae8d.jpg

(上)3日目の朝はカレル橋をゆっくりと歩くことに。
太陽が反射し、美しく雄大なモルダウ川を眺めつつ、重厚な建築を眺める。
最高の時間の過ごし方でした!
(下)遠くに映るのはプラハ城。

カレル橋のすぐ下に位置しているのが、チェコの生んだ文豪・カフカの記念館。
恥ずかしながらまだ彼の著作を読んだことはありませんが、その生涯については大体知っていました。この記念館では、彼が亡くなるその時までこのプラハという街を愛していたのだ、ということを知ることができます。日本語パンフレットあります。

その後、記念館のすぐそばのレストランでランチ。
軽く頂くつもりでしたが、あまりの美味しさについ欲張ってしまいました。
今回のヨーロッパ旅行でもベストのお味でしたが、お値段は3000円いきません。
コストパフォーマンス高すぎでしょ!!
9394125b.jpg

レッドカレーリゾット。マンゴーも使用されており、やや甘くてトロピカルな中にピリッとした辛さが潜みます。上に載っている海老も美味しかった・・・。

この日の夜は、聖マルティン教会でオルガンと弦楽四重奏のコンサート。
ポピュラーな演目ばかりの観光客向けコンサートでしたが、意外や意外、演奏は超極上。
あまりの感動で彼ら、MUSIC PRAGA(弦楽四重奏団)のCDも購入してしまいました。
何でもこの団体のリーダーは、アシュケナージ時代のチェコ・フィルで演奏しており、今は室内楽に専念しているとのこと。ブラーヴィ!
3362ab5c.jpg

コンサートが行われた聖マルティン教会。音響も素敵です。

次の夜もまた室内楽コンサート。今度はチェコ・フィルのホーム、ルドルフィヌム内の小ホールにて行われました。こちらの方はもっと観光客向けで、おまけに客の鑑賞態度も悪く(再び赤ん坊)第2ヴァイオリンの老人奏者がかなり怪訝な目つきを向けていたのが印象的でした。最後はアンダーソン「プリンク・プランク・プルンク」のコントのような演奏で締めくくられました。
db7e24b0.jpg

ルドルフィヌム。次はインバル先生とチェコ・フィルをここで・・・。チケット代は高くないはず。

そんなこんなで、今回の旅行の最終日となったわけですが、滞在先のホテルにてディナーを摂っていたその時、嬉しい出来事がありました。

指揮者イオン・マリンと遭遇したのです!
美味しい食事に舌鼓をうち、ふと前方を見ると、前の席にどこかで見た人が座っていると思ったら、
彼でした。チェコ・フィルのジルヴェスターを振りに来ているとは聴いていましたが、まさか同じホテルに宿泊していたとは・・・。驚きました。
食事が一段落したところで少しお邪魔して、先日客演した都響(ヴェルディ:レクィエム)のことや、昨年初登場のベルリン・フィルのヴァルトビューネのことなどを少し伺いました。日本から来た、と申し上げると、1月にはN響を振ります、とも言っておられました。

f353e549.jpg

記念撮影。緊張気味の私(汗)

ちなみに、翌日空港へ発つ前にロビーで座っていると、リハーサルの合間でしょうか、勢いよくホテルに入ってこられ、私に手を振ってくださって、思わず立ち上がって答礼しました。

プラハでの日々は非常に充実していました。
何といっても他のどの都市よりも料理が美味しい!どんなちょっとしたお菓子や前菜などでも工夫が凝らされ、またそれでいて素朴な味わいの伝統料理もあるのです。しかもお値段もかなり安い。
まだこれから盛り上がっていく街なのでしょう。元気の良い人が多かったです。
ホテルはやや物不足のようで・・・アダプターを借りるのに延々と箱の中をあさったことが記憶に新しいです。こういうことって普通レセプションのスタッフが全部やってくれるんじゃないの?

―これで今回のヨーロッパ巡りも終わりです。
総括としてはやはり、ヨーロッパに来られて本当に良かったと思います。街をよくご存じで、色々と名所や裏話を教えて下さったM本さんとお母様、そして旅費を工面してくれた母に大感謝。ありがとうございました。生の音楽に触れ、その空気を体感することができました。
フランクフルトから成田までの機内、この愛すべき大陸からしばしのお別れだと思うと、例の友人達のことも思い返され、少し寂しいものもありました。
しかし、私は私なりに日本で精一杯頑張ることで、いずれはヨーロッパも含め、世界中の人々に対して存在感を示していけるような人間になれるといいなと思っています(自己表明?)。

だらだらとした稚拙な長文、お付き合いいただきましてありがとうございました。

440dd59f.jpg

プラハから発つ日の朝、何気ない日常の一角。美しい。

ベルリン・フィル鑑賞の翌日・22日には、ICE(Intercity-Express)で
Hamburg Hauptbahnhof(ハンブルグ中央駅)へ。

前の記事の通り、トランクがありませんでしたので、ベルリン中央駅で最低限の衣類を購入。列車の中では現地の方々が親切で話が弾みましたし、何より北ドイツの一面の銀世界は絶句もの(何故写真を撮らなかったのか!)。
凍てつくような景色で、こういう土地で温かい料理が好まれることや、ブラームスなどのように温かい音楽が生まれたということが納得できました。
そんな感動も束の間、列車が中央駅に到着すると、ホームには懐かしい友人の姿が。昨夏以来の再会でありました。(あ、どうでもいいことですが、もしハンブルグにこれから行かれる方でICEを使われる方は、終着駅に気を付けてくださいね。ハンブルグには4つの主要駅があり、中央駅は終点でないこともしばしばです)

9821f919.jpg

雪の積もったハンブルグ。温度は-3℃くらい?

ddeb996c.jpg

到着後すぐ友人と一緒に食べたのがこちら、カリーヴルスト(Currywrust)。
北国特有のやや濃いめの味付けで、スパイシーで美味しい。

baf19cc6.jpg

翌日、友人と中心地に出て見物していると、エルベ川沿岸に見たことのある建物が。
そう、老朽化が進むライスハレに代わり、ハンブルグのみならず北ドイツ随一のコンサートホールとなる、エルプ・フィルハーモニーです。確か、今秋完成だったかな?ヴィンヤード方式、ホールの音響は日本の建築会社が手掛けているそうです。

そして、ハンブルク最大の名物と言えるのがこちら、
ミニチュア・ワンダーランド(Miniatur Wunderland、HPはこちら)です。
世界最大の鉄道模型博物館としてギネスブックに登録済みで、実際見物すると本当に圧倒されました。
電車や建物の精密さはもちろんのこと、動物、人、車。。。全て一つ一つ違います。
幸いなことに、全てのエリアにおいてボタン操作でライト点灯やギミックの作動を楽しめます。
いやー、そこまで鉄道模型に関心が無い私がここまで無邪気に楽しめましたので、
好きな方はそれこそ一日中いても飽きないのでしょうね。
ちなみに、まだアフリカ、アジア等はなく、これから制作予定とのことですので、もっと巨大化します。

2e151991.jpg

スイス・エリア。ツェルマット、でかい!

160df375.jpg

製作途中ですが、ハンブルグ国際空港。私はここからウィーンへ発ちました。

f3eef062.jpg

そして、午後にはクリスマス・マーケットへ。
お菓子の甘~い匂い、色とりどりのクリスマス飾りやおもちゃ。楽隊の即興演奏。
人々でごったがえすマーケットは、活気に満ちあふれていました。
日本の友人へのお土産はほとんどここで買いました(チョコレート、ビスケット等)。

10487c2b.jpg


c04ff64c.jpg

(上)ピンボケですみません。そんな中、マーケットの「定番」だというのがこれ、グリューヴァイン(Glühwein)です。赤ワインを温めたもので、アルコール分は少なめ。ホントに温まりますよ・・・。
(下)グリューヴァインを飲む私。雪だるまではありません(爆)

こうして、友人達との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
ヨーロッパの色々な都市を今回訪れましたが、正直ハンブルグは私にとって最高の街であります。
冬のこんこんと降り積もる雪の美しさ、伝統と革新の溶けあった落ち着いた街づくり。
そして何より、親友がそこにいるということ。

また行きたいです・・・。実際今書いていても、行きたくてうずうずしているんですよ。

c2273252.jpg

BMW in ハンブルグ国際空港。

ハンブルグ国際空港(ハンブルグ)~ウィーン国際空港(ウィーン)

24日早朝、名残惜しみながらもハンブルグを後にし、ウィーンにやってきました。
パリの悪夢とは打って変わって、何のトラブルも無しに到着でき、一安心。
先にウィーンに到着していた母とM本さんとそのお母様とも合流し、早速ぶらぶらと街歩き。

1ecdae00.jpg

どーん!!!いきなりシュターツオパー。道路に面しているんですよね。

90d051da.jpg

ケルントナー通り。マーラー通りも撮っておけばよかった・・・。

ebd8a785.jpg

シュテファン大聖堂。荘厳、の一言。母が、サラ・ブライトマンがここで行ったコンサートのライヴCDを買っていました。
ミサで合唱も聴きましたが、音響は信じられないほど素晴らしいです。

2d5b1841.jpg

ちょっと一休み。大聖堂の隣の小さなカフェで、有名なアップフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel、リンゴを薄い皮で包んだオーストリアの料理)をいただきました。ボリュームたっぷりの砂糖抜き生クリームではウィーンならではといったところでしょうか。美味しかったです。

0c39df43.jpg

サントリーホール前の「カラヤン広場」、シュターツオパー前のこちらが本家ですね。

bb657a1c.jpg

シュターツオパー内のCDショップ「ARCADIA」。品揃えはなかなかですが、高い。ただ、ウィーン・フィルのシェーンブルン・コンサートのみは安かったなあ。ちなみに、ウィーンには「EMI AUSTRIA」というEMIディスク限定のCDショップもありました。行ってませんが・・・。

25ca2441.jpg

ウィーン王宮庭園近く(?)のゲーテ像。

f7944226.jpg

同庭園内の、モーツァルト像。観光客だらけでした(お前もだ)。像の前の花壇はト音記号型です。

265e6081.jpg

国会議事堂です。いやー立派。

3b557b71.jpg


1104effc.jpg

そして、、ウィーン楽友協会です!
思ったより大きかったですww この時はキーシンやメッツマッハーのコンサートが近かったようでした。

と、建築物の紹介はこれくらいにして、再びシュターツオパーに戻りましょう。
c42c7a23.jpg

私がウィーンに到着する前日、母達はヴェルザー=メスト指揮の「ドン・ジョヴァンニ」を観ました。
いわゆる「読み替え」演出で、伝統的な衣装が見たかった母は少し残念がっていましたが、ピット内とはいえヴェルザー=メスト指揮のウィーン国立歌劇場管が聴けたのは贅沢ですね。
そういう私は、25日にバレエ「こうもり」を観てきました。
バレエです、オペラではありません!有名なローラン・プティのプロダクションです。
演奏は、ミヒャエル・ハラース指揮ウィーン国立歌劇場管弦楽団、コンサートマスターはフォルクハルト・シュトイデでした。

この日はクリスマスということもあって、客席は大部分が観光客の模様。地元の方は家で静かに過ごしていらっしゃるのでしょうね。鑑賞マナーもお世辞にも良いとは言えませんでした(第3幕が始まってすぐに赤ん坊の泣き声が・・・団員も苦笑い)しかし、何と一階席一列目右方というまたもや(!)良席に恵まれ、ウィーン国立歌劇場管の演奏は楽しめました(バレエについてはよく分かりません・・・結構笑えましたが)。
それにしても、分かり易過ぎるくらい演奏に対する姿勢が違いますね、ベルリンとウィーン。
ベルリンは先述のとおり、全身全霊を込めていますが、こちらは超リラックス(気が抜けていたわけではない・・・と願いたい)。この作品、よっぽど弾きなれているのでしょうね、もうバルトロメイさんとか隣と話しながら弾いています。こういう雰囲気は十分満喫できたので、なかなか楽しかったです。

5c41e19b.jpg

開演前のピット内。皆ぺちゃくちゃ喋りながらもさらっています。

b1e8534d.jpg

カーテンコール。左から指揮者ハラース、Vladimir Shishov、Olga Esina、Eno Peci。
ハラースは知らない指揮者でしたが、意外と良かった。オケに全権委ねてたからかな(笑)

ウィーン滞在の総括として、完全に音楽と観光に頼りきっているな、という印象を持ちました。
ベルリンは、新しい文化を発信できる活力が大いに感じられたのですが、ここはあまりそうでもないようです。いや勿論、建物もオーケストラも、いたる所に歴史があって素晴らしい街ですけどね。
この他にも、憧れだったホテル・ザッハーでの朝食など、色々と書きたいことはあるのですが、
あまりにも長すぎるので今回はここで終わります。
次回はプラハへ。

(次回に続く)

こんにちは。昨夕、プラハ→フランクフルト→成田へと飛んで帰ってきました。

今回が僕にとって人生初のヨーロッパ巡りで、20日から29日、9日間の旅でありました。
総括してみると、本当にあっという間の日々だったなぁと思います。
ウィーンのシュテファン大聖堂の壁、チェコのビアホールの床・・・。
あらゆる場所に、これまでヨーロッパが歩んできた輝かしくも苦難の多き歴史を感じ、感慨もひとしおでした。かつて大作曲家達がこのカフェでお茶をし、そしてこの道を歩きながらあのメロディを思いついたのか・・・そう思うと、作品への共感も増すものですね。
さて、無駄話はこれくらいにして、それでは早速旅行記を綴って参りたいと思います。

成田国際空港(千葉)~ シャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)

12/20の朝、成田を出てパリへ。大雪のため欠航を心配していましたが、無事出発できました。
そして、コードシェア便でテーゲルへ・・・と思ったらここでまさかのCancelled「欠航」。雪が降っていたのは確かですが、既に峠は越えていたように思いましたが。そして、4時間ほど荷物を抱えたままシャルル・ド・ゴールで並び、クッタクタになったころようやくパリでのホテル及びつぎのフライト(翌日)のチケットを入手、バスでホテルまで向かい、午前1時頃就寝。

109adbcd.jpg

途方に暮れて力なく一枚。

シャルル・ド・ゴール国際空港(パリ)~ テーゲル国際空港(ベルリン)

翌朝、ホテルでの食事の後、再び空港に向かいます。フライトスケジュールを確認すると、今度は大丈夫そう。なんとか午後の便でベルリンへ向かいます。それにしてもこのシャルル・ド・ゴール、サービスといい造りといい、本当に酷い空港。二度と経由しないでしょう。そしてベルリンについてもまたトラブル発生。荷物がない。パリで、「荷物はちゃんとあるんですよね」と確認して、あるということだったのに・・・。最悪。トランクの行方を確かめるかめ、テーゲルにてクレームするも、到着していないとのこと(ちなみにまだありません)。
そうしている間にゲルギエフ指揮するベルリン・フィルのコンサートの開演時間が迫り、タクシーでホテルに急ぎ、その後はフィルハーモニーまで走ります(幸い、ホテルからフィルハーモニーまでかなり近かったです)。何とかホールに駆け込むと、既にコンサートマスターのガイ・ブラウンシュタインが入場していました。危なかった・・・・・・。そしてゲルギエフ入場。以前も書いたように、この日はゲルギエフにとって実に10年ぶりのベルリン・フィル指揮でありましたので、気合いが入っていたように感じられました。一階右方2列目という良席に恵まれたこともあり、マツーエフ、ゲルギエフそれぞれの鼻息や唸り声がダイレクトに聴こえてきます。ベルリン・フィルの誇るコンバス群も眼前で、物凄い気迫。
一曲目はシチェドリンの作品、交響的ディプティク(ドイツ初演)。力強い弦の響きや、諧謔なソロを披露したかと思えば炸裂する金管・打楽器群が壮烈な、如何にも「ロシア」といった作品でとても楽しめました。
つづいて、マツーエフをソロに迎えてのラフマニノフの第3番。マツーエフはゲルギエフ&マリインスキーとの来日公演でも急遽出演し、ショス1で会場を大いに沸かせたようですが、この日がベルリン・デヴュー。
オケの序奏に続き、しっとりと引き始めるわけですが、もう弱音のニュアンスから重厚な強奏まで、超絶的な芸術性。ゲルギエフもぴったりと合わせて、圧倒的なクライマックスを創り上げました。会場は大ブラヴォーで、マツーエフは花束を手にしてご満悦の様子。
さて、休憩後はいよいよ「展覧会の絵」。冒頭のペット・ソロ、ああいい音色だ~と思っていたら、一音吹き損じました。確かタルケヴィさんだったと思いますが、普段完璧な演奏を聴かせる方だけに会場では失笑が起こっていました(笑)。もちろん、その後はベラボーに巧かったですよ。
それにしても彼ら、いつも日本のオケばかり聴いているとその没入ぶりに圧倒されますね。
技巧は恐ろしいほどあるのですが、だからと言って余裕たっぷりに演奏するのではなくて、「音楽を創る」ということに全精力を傾けて弾いていて、音圧がすごいんです。
ゲルギエフの解釈も、01年?のウィーン・フィルを指揮したディスクよりもテンポがどっしりとしており、また細部の彫琢も緻密。ベルリン・フィルの重心の低い音色もそこに加わり、素晴らしい演奏となりました。客席も、スタオベにはなりませんでしたが盛況。久々の登場を歓迎していました。

882f3216.jpg

開演前のフィルハーモニー

9ebe0bd7.jpg

終演後、喝采に応えるゲルギエフとベルリン・フィル

(次回に続く)

こんにちは。

突然ながら、12/19よりヨーロッパに出ていまして、
パリ→ベルリン→ハンブルグときて、ただ今ウィーンにいます。

クリスマスシーズンということで、なかなかコンサートも取りにくかったのですが、
その中で12/21にはベルリン・フィルの演奏会を聴くことができました(こちら)。

このコンサートはゲルギエフにとって、実に10年ぶりのベルリン・フィル指揮でした。
詳細は、今回のヨーロッパ旅行全体を含めて、帰国後(12/30以降)アップしますね。

そういえば、12/18のデュトワの圧倒的ショスタコーヴィチもまだ書き終えていません・・・。

今しばらくお待ちください。それでは・・・。

こんにちは。

つい最近、学校の修学旅行で伊勢に行って参りました。

伊勢神宮の、月次祭を中心に、多くの建物を見て回りました。
また、おかげ横町では友人とともに色々と食べ歩きました。

とても素晴らしい経験となりました!

ですが、一番素晴らしかったのは、神宮でもおかげ横町でもなく、
伊勢湾に広がる、夫婦岩とその周辺の自然風景でした・・・。

普段は残念ながらあまり自然に接する機会の無い私ですが、今回は本当に感動しました。
こんな風景が地球にあるのか!という思いで感極まって涙がこぼれ、
すぐ近くに神がおはされる、と考えると頭を垂れずに入られませんでした。

また御参りしたいと思います。


さて、ここでおかげ横町で私が食べ歩いた品々を少しご紹介いたしましょう!
(撮影:私の友人 ありがとうございました)

まず、赤福本店にて赤福を頂きました。
本店はずっしりと重厚な、歴史の重みを感じさせる建物で、そこで食べる本家の味わいはやはり格別!
美味しく頂きましたよ。

続いて、伊勢うどん。
これも名物の一つで、昔から、観光客にすぐ提供するためにコシのない麺を使用しています。
味は、正直そこまででもないかな・・・?何回も食べようとは思いません。

Dsc_0679_2

そして、意外にラーメン屋も発見しました。
横町の路地裏でひっそりと営業していらっしゃいましたが、味はなかなか美味!
松坂牛の骨を使用しているということで、独特の風味を満喫しました。
あぁ・・・写真を見ていると腹が鳴ってしまいますね。

Dsc_0688

その他に、松坂牛肉まん、抹茶のソフトクリームなども食しました。
伊勢の方の温かい人柄も相まって、大変気持ちよく食べ歩くことができましたよ。

最後にこんな一枚。
横町の入り口に、にゃんこがうずくまっていました。
表情の可愛いこと!
ばっちりと写真に収めてくれた友人に感謝します。

和みませんか、コレ?

Dsc_0997

このページのトップヘ